企業団エリアの鉛製給水管

企業団エリアの状況(令和6年3月末現在)

企業団では、現在、鉛製給水管を公道部に埋設されているものについては配水管の布設替えや漏水修繕工事の際に他の材質に取替え、解消する対策を進めています。

鉛製給水管件数

市町 神埼市   吉野ヶ里町 基山町   上峰町   みやき町  合計
件数 163 51 8 21 102 345

 

 

鉛製給水管についての「Q&A」

Q1. 私の家は鉛管(鉛製給水管)が使われていますか?

平成元年以降に新築などで水道管をひかれた場合、企業団では鉛管を使用しておりません。
それ以前に水道管をひかれている場合は鉛管を使用していることもあります。

Q2. 鉛管を使用している場合、毎日水を飲んでも安全ですか?

現在の水質基準(0.01mg/L)は、人が毎日飲んでも健康に問題がない基準値として国が定めたもので問題ありません。

Q3. 鉛の水質基準は強化されていますか?

平成4年12月から0.05mg/L以下とされていましたが、鉛は体内に蓄積されることから水道水の影響をできるだけ少なくしていくために平成15年4月から0.01mg/l以下に水質基準が強化されました。

Q4. 企業団の給水区域内にはどのくらい鉛管がありますか?

現在、全体件数(戸数)約46,000件のうち345件となっています。

お問い合わせはこちらから