水道工事について

Q26. 水道工事を依頼したいのですがどうしたらいいですか?

水道工事は下の表のように分類されます。

新設 新しく水道をひく工事
改造 給水管の管径の変更や水道メーターの位置を変更する工事
撤去 水道の設備を撤去する工事

このような工事は、佐賀東部水道企業団が指定する「指定給水装置工事事業者」が行うととなっていますので、工事依頼は佐賀東部水道企業団指定給水装置工事事業者へご連絡ください。(右下の【指定給水装置工事事業者】をクリックすると一覧表を表示します。)

【指定給水装置工事事業者】

Q27. 家の中で水漏れしているようなのですが、どうすればよいのですか?

  1. 家中の蛇口を全部閉める。(食器洗い器、洗濯機、水洗トイレ等から水が出ていないかを確認する。)
  2. 水道メーター内のパイロットマークが回っていれば水漏れが考えられます。指定給水装置工事事業者へ修理を依頼してください。

【指定給水装置工事事業者】

Q28. 晴れの日が続いているのに道路がずっと濡れているが?

水道管が漏水している可能性がありますので、エリア内の営業所までご連絡ください。

【エリア内の営業所】

Q29. 蛇口の水漏れは自分で直せますか?

開閉を何度か繰り返しても、蛇口の水がちゃんと止まらない場合は、蛇口の中にあるパッキンが摩耗している可能性があります。この場合は、ご家庭で簡単にパッキンを取替えることができます。シングルレバー式やサーモスタット付の蛇口は、ご家庭で取替えることができませんので、メーカー、販売店などに依頼してください。

Q30. 「節水コマ」ってどんなものですか?

節水コマは、台所や洗面所など流し洗いをする蛇口に取り付けて、水の出しすぎによるムダを少なくするものです。節水コマを使用することによって一般的には1回ひねり(約120°)での吐水量は、普通コマに比べ50%程度まで抑えられ、十分な開度をとれば、普通コマと同じ程度の吐水量を得る便利さがあります。

Q31. 水道メーターの取替えがあったようですが、なぜ取替えるのですか?

水道メーターは計量法で8年間の検定有効期間が定められています。そのため企業団では有効期限が過ぎる前にメーターの取替えを行っています。なお、水道メーターは企業団の所有物ですので、取替えにかかる費用をお客さまからいただくことはありません。ただし、集合住宅等の各戸メーターは除きます。