水道週間

水道週間

厚生労働省及び都道府県が主体となって開催されております水道週間が、下記内容において開催されます。

1.名称 第65回水道週間
2.期間 令和5年6月1日(木)~6月7日(水)
3.趣旨

水は国民の生活に不可欠なものであり、その水の安定的な供給を目指してこれまで水道の整備が図られてきた。現在ではほぼ全域にわたる普及率を達成し、今や水道は生活基盤として欠かせないものとなっている。その一方で、水道施設の老朽化の急速な進行や耐震化の遅れ、人口減少に伴う料金収入の減少等の課題に直面していることも現実である。こうした水道を取り巻く時代の変化に対応し、将来にわたり持続可能な水道とするためには、水道の基盤の強化に早急に取り組む必要がある。

また、東日本大震災や近年の大規模災害等を教訓にして、災害に強い水道づくりや、全国の水道事業者による被災地への広域応急給水・復旧体制整備など、災害対策、危機管理面の強化も必要である。

こうした状況を踏まえ、国民各層に対して、水道の現状や課題について理解を深め、今後の水道事業の取組について協力を得るために「水道週間」を設け、関係者が連携して広報活動等を重点的に実施するものである。

4.スローガン 「水道水 安心・安全 これからも」

 

水道週間児童図画募集

当企業団においても、この水道週間をきっかけに水道を身近に感じていただこうと、毎年構成団体内の小学校20校の小学5年生を対象に「水道週間児童図画」の募集を行っております。

令和5年度 第17回水道週間児童図画作品(令和5年10月17日審査)