トップページ>くらしと水道


(タイトル)くらしと水道
 ■ 水道料金について
(写真)営業所窓口  
 ■ 水道工事について
(写真)水道工事
 ■ 給水装置の管理について
(写真)給水装置
 ■ 貯水槽水道の管理について
 貯水槽水道とは?
 貯水槽水道の種類
 貯水槽水道の管理
(写真)ステンレス製貯水槽
  ■ 各種届出・申請について
 詳細案内
 届出・申請様式(ダウンロード)
 ■ 水道加入のお勧め

●井戸水より安全な水道水のご利用を

 佐賀東部地区では、従来、豊富で良質な地下水を有し、井戸水で生活されている方が数多くいらっしゃいますが、このきれいでおいしい井戸水もさまざまな原因で水量の減少や水質の悪化が進んでおり、井戸水の水質検査を受けられた方の一部にも飲料不適の結果がでています。
  このように、知らない間に、大切な井戸水が、汚染されている場合がありますので、井戸の適正管理を行うとともに、必ず年1回以上水質検査を受けられることをお勧めします。
 
   
  企業団では、最新の水質試験機器を導入するとともに、毎日水質試験を行い、安全で、安心して飲める水を給水しています。井戸水の水質検査結果で、飲料水に不安を感じておられましたら、ぜひ水道水のご利用をご検討ください。水道加入についての手続きにつきましては、お気軽にエリア内の営業所までお問い合わせください。 

 【写真】ガスクロマトグラフ質量分析計
 【エリア内の営業所】
     水質検査機器
「ガスクロマトグラフ質量分析計」
 
  ●新規需要開拓を目指して

 企業団では、水道加入促進のため訪問勧誘を行いました。職員2人1組でチームを組み、宅地内のメーターボックスまでの管の布設が完了している985戸を対象に水道への加入説明と同時に、井戸の状況や水質検査のなどの調査を実施しました。今後とも水道未加入のお宅への訪問勧誘を続けていく予定です。住民の皆様のご理解を、よろしくお願いします。
  水道加入についてのお問合せは、お気軽にエリア内の営業所までお問い合わせください。 
   
   【エリア内の営業所】 訪問と説明   
  
 ■ 悪徳商法等にご注意を

●悪徳商法・訪問販売にご注意ください。

  最近、電話で企業団職員を装って水質のことや家族構成について言葉巧みに話しかけ浄水器を売ろうとしたり、訪問して無料で水質検査などを行った後に浄水器を売りつけるといった不審な訪問販売があったとの問い合わせが数件寄せられています。
  また、家に上がり込み、水質検査の基本料と称して金銭を要求する事案も発生しています。
  当企業団ではこのような訪問販売や有料の水質検査は一切行っておりませんのでご注意ください。
 
   ※H28.8月、基山町で浄水器(40万円)の訪問販売の問合せがありました。   
 ■ 土壌汚染について

●土壌汚染に注意!
 
  ガソリン・灯油・有機溶剤(ベンゼン・トルエン等)などにより土壌が汚染されると、地下に埋設されている水道管(ビニール管・ポリエチレン管)が劣化して漏水したり、汚染成分が管に浸透して水道水まで汚染される可能性があります。
  ガソリン・灯油・有機溶剤等の管理には十分厳重な注意をしていただくようお願いします。
  なお、水道管の埋設箇所の土壌汚染や水道水の臭い、味に異常を感じた場合は、すぐに企業団工務2課、営業所へ連絡してください。



佐賀東部水道企業団 総務課
〒849-0914 佐賀市兵庫町大字西渕1960-4
TEL 0952-30-6151 FAX 0952-30-6154
(C) Water Works of Eastern Saga
【ホームページ作成作業部会】